【z/x】さあ。ク・リトを始めよう。セレアノはすはすはすたー
2019年6月4日 Z/X
こんにちは、あにりんです。
ついにe15弾が発売して、ク・リトデッキが本気を出してきました。
その中でも、特徴的な動きをするセレアノデッキから先ずは始めてみようと思います。
8/1更新↓
https://anirin.diarynote.jp/201908012310275288/
(レシピ)
プレイヤー:黒の竜の巫女バラハラ(巫女ならなんでも)
igob:奈落の顕臨姫セレアノ
イーニー☆ミーニー ファニー1
竜界咆哮テオゴニアス(VB)4
悍ましき北風イタァカ4
深淵の惑乱ワズン4
支配する衰退エルシェルト4
懐疑の少女アカズキン(LR)4
セレアノ奈落を呼ぶ祈り4
地を穿つ業苦ニョグサ4
七つの盟約アーラク=ナーチャ4
奉仕する厄災ショゴス4
輪廻の始原ルブ=スーラ3
歪ませる悪風ロイーガ2
館に住む悪鬼テゴス4
黄泉路への詩2
そして星の世界へ2
冥土三姫火刑人形スティカ1
神嫉竜為インウィディア1
不思議の国のアイドル アリス1
貧乳禁句の魔神エトナ1
試作型ブリMKⅡ&汎用型ブリ3
【遊蕩顕臨】紫黒魔シュブニ・グ1
【豊穣顕臨】囁仔羊シュブニ・グ1
【無貌顕臨】千幻変ニャルラト2
【混沌顕臨】徘徊夜ニャルラト1
(デッキコンセプト)
セレアノの特徴として、
・ショゴスで誓いを拾える
・テゴスが相手のターンにpsに出るため、黒単でも防御力が高い
・ロイーガやルブ=スーラ等墓地誘発がそもそも黒だと容易
といったことがあります。
回し方というか、使い方は
・早い段階からトークンを使って殴り合って、ニャルラトの展開封じとテゴスの防御力で僅差勝ちを狙う
ですね。
・点を取る前に千幻変ニャルラトで相手を詰ませて前に出る
という戦い方もできなくはないのですが、ク・リト全体的にやはりメインパーツの展開力が足りないため、IGOBが残っても前に出ずらいです。
なので、「iGOBが返されるけど点が入らない」という絶妙な防御力を保ち、残りのリソースは攻撃に当てましょう
こう書くと、千幻変ニャルラトしか使わないんじゃないかって思われるかもしれませんが、実際そうです。使用感、2/3は千幻変に乗ると思います。
その他に乗る状況としては、
・どうしてもハンドが足りなくてテゴスが出ないとき、リソが伸びて(伸ばされて)トークンディンギルから手札をガンガン使っていけるとき→徘徊夜
・エミクス採用の固めるデッキ相手、ミラー→囁仔羊
・赤・白等のコスト指定除去が少なそうなデッキ→紫黒魔
といった感じですね。
(各カードの採用理由や説明)
・イーニー☆ミーニー ファニー
このデッキで一番ネックな「手札のテゴスを落とす」をしながら相手の動きを制限できる。
・竜界咆哮テオゴニアス
6リソで祈り→テオゴニアスで世界へを拾う→世界へをしたい。
・深淵の惑乱ワズン
後攻の場合6000を返せるのがこいつとナーチャのみ。ク・リトアイコンが今後増えてもエルシェルト<ワズンになりそうですね。
・懐疑の少女アカズキン
正直バニラで良い気もするが、連パン要素として活用出来る場合があるので、点取りあうためとりあえず採用。
・輪廻の始原ルブ=スーラ
アグロ等に勝つためには3~4は必須。引けなくて負けたは甘え。
・黄泉路への詩
連パン要素。ショットターンにはテゴスで回収できる。
・そして星の世界へ
初期リソに入るとイタァカ、ワズンが動きづらく、手札でも持て余すためク・リトに変えたほうが強いかもですが、上記のテオゴから拾うイキリをしたいため2枚採用。
(最後に)
シフトさえそろってれば5色非常に安く組み変えれるので、いろいろ試してみたいです。今一番買わなきゃと思っているカードはLRベラトリクスのホロ^^
セレアノとテゴスのイラストがめっちゃ好みです!!イラストレーター様方ありがとうございます!
それでは今期もエンジョイ!ゼクス!
ついにe15弾が発売して、ク・リトデッキが本気を出してきました。
その中でも、特徴的な動きをするセレアノデッキから先ずは始めてみようと思います。
8/1更新↓
https://anirin.diarynote.jp/201908012310275288/
(レシピ)
プレイヤー:黒の竜の巫女バラハラ(巫女ならなんでも)
igob:奈落の顕臨姫セレアノ
イーニー☆ミーニー ファニー1
竜界咆哮テオゴニアス(VB)4
悍ましき北風イタァカ4
深淵の惑乱ワズン4
支配する衰退エルシェルト4
懐疑の少女アカズキン(LR)4
セレアノ奈落を呼ぶ祈り4
地を穿つ業苦ニョグサ4
七つの盟約アーラク=ナーチャ4
奉仕する厄災ショゴス4
輪廻の始原ルブ=スーラ3
歪ませる悪風ロイーガ2
館に住む悪鬼テゴス4
黄泉路への詩2
そして星の世界へ2
冥土三姫火刑人形スティカ1
神嫉竜為インウィディア1
不思議の国のアイドル アリス1
貧乳禁句の魔神エトナ1
試作型ブリMKⅡ&汎用型ブリ3
【遊蕩顕臨】紫黒魔シュブニ・グ1
【豊穣顕臨】囁仔羊シュブニ・グ1
【無貌顕臨】千幻変ニャルラト2
【混沌顕臨】徘徊夜ニャルラト1
(デッキコンセプト)
セレアノの特徴として、
・ショゴスで誓いを拾える
・テゴスが相手のターンにpsに出るため、黒単でも防御力が高い
・ロイーガやルブ=スーラ等墓地誘発がそもそも黒だと容易
といったことがあります。
回し方というか、使い方は
・早い段階からトークンを使って殴り合って、ニャルラトの展開封じとテゴスの防御力で僅差勝ちを狙う
ですね。
・点を取る前に千幻変ニャルラトで相手を詰ませて前に出る
という戦い方もできなくはないのですが、ク・リト全体的にやはりメインパーツの展開力が足りないため、IGOBが残っても前に出ずらいです。
なので、「iGOBが返されるけど点が入らない」という絶妙な防御力を保ち、残りのリソースは攻撃に当てましょう
こう書くと、千幻変ニャルラトしか使わないんじゃないかって思われるかもしれませんが、実際そうです。使用感、2/3は千幻変に乗ると思います。
その他に乗る状況としては、
・どうしてもハンドが足りなくてテゴスが出ないとき、リソが伸びて(伸ばされて)トークンディンギルから手札をガンガン使っていけるとき→徘徊夜
・エミクス採用の固めるデッキ相手、ミラー→囁仔羊
・赤・白等のコスト指定除去が少なそうなデッキ→紫黒魔
といった感じですね。
(各カードの採用理由や説明)
・イーニー☆ミーニー ファニー
このデッキで一番ネックな「手札のテゴスを落とす」をしながら相手の動きを制限できる。
・竜界咆哮テオゴニアス
6リソで祈り→テオゴニアスで世界へを拾う→世界へをしたい。
・深淵の惑乱ワズン
後攻の場合6000を返せるのがこいつとナーチャのみ。ク・リトアイコンが今後増えてもエルシェルト<ワズンになりそうですね。
・懐疑の少女アカズキン
正直バニラで良い気もするが、連パン要素として活用出来る場合があるので、点取りあうためとりあえず採用。
・輪廻の始原ルブ=スーラ
アグロ等に勝つためには3~4は必須。引けなくて負けたは甘え。
・黄泉路への詩
連パン要素。ショットターンにはテゴスで回収できる。
・そして星の世界へ
初期リソに入るとイタァカ、ワズンが動きづらく、手札でも持て余すためク・リトに変えたほうが強いかもですが、上記のテオゴから拾うイキリをしたいため2枚採用。
(最後に)
シフトさえそろってれば5色非常に安く組み変えれるので、いろいろ試してみたいです。今一番買わなきゃと思っているカードはLRベラトリクスのホロ^^
セレアノとテゴスのイラストがめっちゃ好みです!!イラストレーター様方ありがとうございます!
それでは今期もエンジョイ!ゼクス!
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